2008 ログブック


2008年11月17日

タモン〜成田〜自宅
最終日、ちょっとしたハプニングがあった。電波時計…!。
今回初めて電波時計の目覚ましを購入しグアムに持参して
いたのだが、グアムでは電波を受信できないようなので、
手動で時刻を設定していた。日本より1時間早いため、その
ように使用していたところ、本日の朝、電波時計が日本時間に
なっている。目覚ましをセットしていたのに起きたら1時間遅い。
特に予定が無い日だったので、良かったが、ダイビングの時
だったら危なかった。恐るべし電波時計。気をとりなおし、朝の
散歩へ。何時もより1時間遅いだけで、人が結構多かった。
綺麗なミネラルウォーターのペットボトルに砂をいれ、貝殻、珊瑚
を入れていくと、旅の思い出の一品の出来上がり。フィジーで思い
立ったこの方法、なかなか楽しい。出発まで時間があるので、前か
ら気になっていたスライダーをやってみた。このスライダーなか
なかスリルがあり面白い。ついでにプールでひと泳ぎ。部屋に帰り
着替えて街へ繰り出す。マックに入ったらいきなり停電でオーダー
できない。諦めて、サークルKでホットドックとコークとポテトを
買い店の前のテーブルで頂く。結構美味しい。最後にABCでお土
産を購入。ドルがかなり余ったけど、日本に持って帰る事にした。
部屋に帰りチェックアウトを済ませ、ロビーでゆっくりと…。まだ
時間があるので、ホテル内の遊歩道をプラプラと散歩。ここから
観る景色もなかなかいい。時間もいい頃、送迎バスに乗りグアム
国際空港へ。タバコを吸うところがあまりないので、ちょっと困る。
無事飛行機に乗り日本へ。成田に着くと暗くなっていて、ちょっと
寒い。パーキングへの送迎バスに乗り成田空港を後にする。パーキ
ングからは、今回も無事に道を間違えず、自宅に辿りついた。
4日間と短い旅行だったが、楽しく過ごせた。またいつか行きたい
な、マリアナブルーに会いに。(^^)/…
          
           プール…                   ホテル…                       恋人岬…
2008年11月16日

タモン〜アプラ湾〜アガット〜ココス島〜タモン
今日も朝早く起きたので、ガンビーチを散歩。一番奥には、
大砲があり、このビーチの名前のもとになっているらしい。
朝の散歩を終え朝食を食べた後、昨日と同様にダイビング
のピックアップを待つ。沢山寝たので昨日より体調がいい。
タモンのホテルを回り、アプラ湾のダイビングショップへ。
今日はアガットから出るボートで南側のポイントへ行く事
になり、再び車に乗り込みアガットを目指す。アガットの港
からダイビングボートでココス島を目指す。南側のポイント
へは行った事がないので、楽しみだ。途中、雨が降ったり、
曇ったり晴れたり…、何でもありの天候だ。
1本目はココスウォールの近くのポイントでドリフトダイブ。
アプラ湾近辺とはまた少し違った感じの水中風景で、なかなか
面白い。綺麗なマリアナブルーの水中を気持ちよくダイブ出
来た。気温は30度位で水温も30度位ある。水中でも暑く
て喉が渇く。
風がつよいので、水面休息はメリッツォの港に停泊しながら。
地元の子供達が無邪気に遊んでいる光景が微笑ましい。
2本目は、メリッツォチャネルというポイントに潜った。あ
まり透明度が良くなく少し濁っている。珊瑚も少し死にかけて
いる感じで、何となく汚染されている?。変わった感じのポイ
ントだけど、当たれば大物も期待できそうな感じだった。
無事に本日も2ダイブ終了。ボートに揺られてアガット港に
たどり着いた。そこから車でアプラ湾へ。もう3本目のボート
が出航したあとだったので、空いている中、ランチを頂いた。
今回のダイビングは4本だったので、時間に余裕がある。
ホテルに送迎して貰い、すぐさまココス島行きのバスに乗り込
んだ。実は今日は午後からココス島へ行く予定だった。午前中
にもいったので、タモン〜ココス島2往復となった。ボートだ
と真っ直ぐ行かれるが、陸路でココス島を目指すと、アガット
を過ぎたあたりから山道になってしまう。くねくねなので、結
構時間が掛かる。メリッツォからフェリーでココス島に到着。
ディナーを食べようと思った矢先、スコールが降り出した。
結構長く降っていたので、屋外に設置されていたテーブル等
使用できなくなってしまった。仕方なく屋根のある場所に落ち
着いた。久しぶりに食べるステーキがバドワイザーとからみ
凄く美味しかった。夜のフェリーでココスラグーンを越えて
メリッツォへ。甲板で夜風にあたっていたら、またスコールが
・・・。逃げ場をうしない、ただただ雨に打たれた。ビショビショ
だけど気持ちよかった。海水パンツをはいたままだったのが
幸いした。帰りのバスはエアコンガンガンだったので、妙に
寒く感じた。無事ホテルに帰り、熱いシャワーを浴びて、すっ
きりした。夜風にあたりながら暫くバルコニーで海と星を眺め
ていた。帰りたくなくなっちゃうなぁーなんて思いながら。
今日も色々あったなぁーと思いながらラム酒とビールを頂く。
そしてポテトチップを食べながら夜は更けていく。そして、
夢の中へと…!。(^^)/…
          
          アガット…                   メリッツォ…                    スコール…
2008年11月15日

タモン〜アプラ湾〜タモン
朝早くに目覚めたので、ホテルの前のビーチを散歩。ホテル
前からガンビーチの先まで歩くと結構気持ちいい。歩いて
行く途中で丁度サンライズ…!。椰子の木の間から登る太陽
もいいものだ…。朝早いので人も少なく、静まりかえって
いる中、かすかな潮騒がいい感じ…。部屋に戻り朝食を食べ
準備完了。ロビーでピックアップの車を待つ。煙草を吸い終
えると丁度車が来た。タモンのホテルを幾つか回りその後、
アプラ湾のショップへ。天気もいい感じに晴れている。
1本目は、クレバス。今日は大潮で流れているとの事なので、
ドリフトとなった。前回もこのポイントに潜っているが、
やはりダイナミックな地形は感動する。クレバスも深いので
ブルーの色が濃く青く…。
2本目は、バラクーダロック近辺をドリフト。ブルーホール
のブイから潜行していくと、ハート型のブルーホールが…!。
今回は逆方向へドリフトしていくと、ビュンビュンと景色が
後ろへ流れて行く。マダラトビエイが優雅に水面近くを泳い
でいると思うと、バラクーダの群れが優雅に泳いでいる。
ナポレオン、海亀、サメをはじめ…、大物小物が続々現れた。
本日は2本で終了。午後はゆっくりと街を歩いた。お土産屋
さんをうろうろと…。夜はダイバーの人達と一緒に夕食。
バドワイザーが美味い。部屋に帰りゆっくりとしていると段々
眠くなってきた。眠さに逆らわずに、ゆっくりと夢の中へ…!。
(^^)/…
          
          サンライズ…                  ダイビング…                  サンセット…
2008年11月14日

自宅〜成田〜グアム
朝早く目覚め、まだ暗い中を成田空港へ向かった。途中
段々と陽が上り始め、無事にパーキングに到着!。
JAL利用のため第二ターミナルへ…。朝早くという事で
少し眠いけど無事にチェックインを済ませ、グアムへ
旅立った。グアム国際空港に降り立つと…、南国の暖かさ
がこみ上げ、太陽がジワジワと肌を焼いていく…。
送迎バスに乗りタモン湾の一番北側の日航グアムに向かう。
ホテルに着くとウエルカムドリンクがあり、甘く冷たい
のが何となく気候にマッチしていて、美味しい。風が心地
よく抜ける感じのロビーもいい感じだ…。部屋に荷物を
置き、ブラブラと街へ繰り出す。DFS、ABC等、定番
のお店を観て歩いた後、少し早いが夕飯を食べにカプリ
チョーザへ。2004年に来た時とまったく同じテーブルに案
内され、同じような物をオーダーした。偶然には少し驚いた。
量も味もいい感じで、お腹が満たされた。夜風に吹かれな
がらプラプラと歩きホテルへ戻った。ハイビスカスの花は
もう殆どがしぼんでいたけど、元気に開いている花もちら
ほら…。明日のダイビングの用意を済ませ、先程仕入れた
ラム酒をチビチビとやる。バルコニーに出ると気持ち良い
空気に包まれて…、暫く夜の海を眺めて過ごした。
そしてゆっくりと…夢の中へ…!。(^^)/…
          
      グアム国際空港…               ホテルのロビー…                  街…
2008年11月09日

もう来週...グアム島への準備!
来週に迫ったグアム旅行の準備を開始...!。
【ガイドブック】
今回で3回目のグアムなのに、先月初めてガイドブック
を購入した。あっと言う間に読んでしまい、最近読んで
いなかったが、また再読開始...!。
【ダイビング】
2回目に訪れたダイビングサービスに今回もお願いする
事にした。ブルーホールやクレバスのディープな海を
思い出すたびに、深場のグアムの記憶が蘇る...。
【パーキング】
今回もいつものパーキングに予約完了!。ここ以外にも
あるのだろうけど、あまり考えていない感じ...。
【旅行保険】
旅行保険もここ数回、同じ会社を利用している。クレ
ジットカードに付帯している旅行保険を検討してみた
のだが、今回もここにしてしまった...。
【バッグ】
キャリーカーゴに拘り、一つ購入。なかなかいい感じ
にコンパクトに収納可能で1Kgを切る重さ。これを使用
するつもりでいたが、いざバッグを付けたりはずしたり
するのがめんどくさそうだなぁーと思っていたところ、
ベリーナイスなザック型のキャリーをみつけ、迷わず
GET!。価格もスーパーエコノミーで、ダブルでお気に入り
になってしまった。しばらくこれを使いそう。(^^)/…


TOP
TOP
未来へ
未来へ
過去へ
過去へ



inserted by FC2 system