2006 in Malaysia & Hong Kong


「エキゾチックなざわめきの中…、オリエンタルな香りに包まれて!」
2006/08 in MALAYSIA & HONG KONNG

Penang Is. 写真

【2006/8/21】 成田〜(香港)〜マレーシア・ペナン(タンジュンブンガ)

1日目:成田から香港乗継でペナンへ!。長男、次男との3人旅は久しぶり…!。
香港とではかなり雰囲気の違うマレーシア・ペナンには夜早く到着!。ムーンと
暑く、独特な香りは、やはりマレーの街なのでしょうか?。バスでタンジュンブンガ
へ向かい、ホテルへ…!。遅い夕飯は近くの屋台街。近くの商店で買出しを済ませ、
スリリングな道路を斜めに横切り再びホテルへ…!。お腹も満たされ、後は寝るだけ、
13階の部屋のバルコニーから夜景を見つめながら…!、マレーシアラムを飲み、
ダンヒルメンソールを吸い、屋台のワンタンミーを思い出しながら、
夜は更け行く…!。そして夢の中へ…!。(^^)/…  
          
    チェクラップコク空港                 屋台方面                  HOTEL入口

【2006/8/22】 タンジュンブンガ〜ジョージタウン〜タンジュンブンガ

2日目:ホテルからタクシーでジョージタウンのコムタへ…!。運転手さんが片言の
日本語で色々説明してくれる。コムタの展望台からは、ジョージタウンの街並みや、
対岸のマレー半島など絶景が素晴らしい!。コムタの中をグルグルショッピング?
で周り、マレーのバイキング?に近いランチを食べたあと、ゆっくりと?すごいガタ
ガタな路線バスでホテルへ。午後はのんびりプールやビーチで過ごし…、のんびりし
ているうちに日本の事がどんどん遠くへ行ってしまう…!。(^^)/…
          
      コムタ展望台                 ジョージタウン                 コムタ周辺

【2006/8/23】 タンジュンブンガ〜バドゥフェディンギ〜タンジュンブンガ

3日目:ホテルから路線バスでバドゥフェディンギへ…!。ドアは開けたまま、窓は
全開、サスはガタガタ、でも何かいい感じの路線バス!。くねくね道を抜けると、
凄くいい感じの街に着く!。強烈な日差しと、イスラムの香り、インド・マレー・
中国の文化が入り混じり、ディープなアジアがとてもサプライズ!。この街のかも
しだす雰囲気…、はまりそうないい感じ…!。ランチは船の形のレストランで
ステーキ&ロブスター。イスラムの国なので、西洋料理の店は少ないようだ。
お腹も満足したので、ホテルに帰り、プールやビーチでのんびり過ごす。20時位
まで陽が沈まないので、午後が長い。サンセットになると街がセピアに染まり、
いつもの屋台に向かってる。思い思いに好きなものを食べ、好きなものを楽しむ。
そして何時ものバルコニーでラムとダンヒル…そして、夢の中へ…!。(^^)/…
          
        ビーチ                        プール                  パームツリー

【2006/8/24】 タンジュンブンガ〜ジョージタウン〜タンジュンブンガ

4日目:今日はホテルから路線バスでジョージタウンへ…!。
観光地をオプショナルツアーで巡る旅も効率良く色々かなってしまうので、時に大好き
だけど、時間に余裕があれば、異国の知らない街を自分の足で気の向くまま歩いてみ
たい…。少し危険でスリリングな場面も時としてない訳ではないけど…。街の中を歩いて
いくうちに、日本での噂とは別な凄く暖かい場面や笑顔に出会えた時…、そんな場面が
繋がって…、旅の思い出が増えて行く…、それも凄く大好きだ…!。コムタのバスターミ
ナルへ到着!。バスターミナルの日陰は幾分涼しい?が、周りは凄い熱気でムンムン。
コムタの中をお土産探しで回ってみる…。インドネシアのCDを2枚!。これが後に大のお
気に入りになる事も知らずに…、突然出会いはやって来る…!。
避暑しながらマックでランチ…、ポンプから自由にチリソースが出てくる、ケチャップじゃな
いところが、ちょっとだけサプライズ・・・!。午後は日課になったプールとビーチでのんびり
と過ごす。ここのプールは多国籍で…、年齢層も幅が広く…、水着やサンダル等も各国の
特徴があり、とてもいい感じだ・・・。今日はサンセットをビーチサイドで…と思い、早めに
屋台街で夕食を済ませ。無事サンセットを迎えた。赤く燃え上がるようなサンセット・・・!。
子供達の目にはどう映ったのだろう…。この国のサンセットは暫くこれで見納め…。陽が
沈むと大勢の人がナイトビーチにくりだしてくる。アンダマン海(インド洋)の海水は暖かく…、
そして生温く…、潮っぽく…!。明日は4:20起床の予定…、香港へ行く為、荷物整理し、
いつものバルコニーでラム&ダンヒル…、今夜も時がゆっくりと流れて…。この街の灯は
オレンジ色に輝いている。時にとても心地よく…。そして夢の中へ…!。(^^)/…
          
      アンダマン海                  サンセット                    プールサイド

【2006/8/25】 ペナン〜(クアラルンプール)〜香港(九龍)

5日目:今日は香港へ移動の為、早朝から行動開始。ホテルからバスで空港へ…!。
無事に飛行機に搭乗し、クアラルンプールを経由し、香港チェクラップコク空港に到着。
空港からはバスに揺られ、九龍側の酒店(ホテル)へIN。もう午後も遅い時間になって
いたので、夕飯もかねて香港の街へくりだした。ウォンコッから地下鉄(MTR)に乗ろうと
街を歩くがなかなか着けず…、色々道を尋ねながらヤウマティに到着。地下鉄に乗り…
ちょうどラッシュアワーで、駅も電車(チュンワンシン)も激混み…!。東京と香港のラッ
シュアワーはあまり変わらない?…、そうこう揉まれている間にチムシャツオイに到着。
とりあえず香港最大の繁華街をネイザンロードに沿って歩いてみる…。この街の看板が
凄くサプライズ…!。何処までも彼方此方、看板が街中を埋め尽くす…。路地を幾つか
抜け、歩きつかれた頃、空腹に気づき…、美味しそう?な地元店にIN。メニューは漢字
で、言葉が早くて全然ピンとこないが、お腹が好けば皆一緒?、ワンタンミーとベジタブル
を頼む。ベジタブルで通じて、スペシャルメニューを作って貰った。味はGOODとても…。
薬を飲むのにどうしようと思っていたら、今まで怖そうな顔してたおばさんが、少し微笑み
ながら、ウォーターを持ってきてくれた。いい人じゃーん…。お腹も心も満腹になり、夜景
でも観にいこうか?と思いつつネイザンロードを歩いていると、急に雷がゴゴゴゴォーン!、
となり始め、街は真っ暗に…。そうかスコールかと思い、子供達に説明しながら、セブン
イレブンであまやどり…。初めてのスコールに雷がやたら響いたせいで、子供達はかなり
ビックリしてしまったようだ…。雨宿りという習慣がないため、早く行こうと激しい雨の中、
言うが、も少し待てば雨が上がるよと言っても、なかなか信じてもらえない。セブンイレブン
で傘を購入し、ほとんど小降りになったところで、チムシャツオイの駅に向かった。
幾分人が少なくなったチュンワンシンに乗りヤウマティで降り、ホテルまで歩く。地図では
ウォンコッが一番近いようだが、覚えた知ってる道にした。途中、買出しと明日の朝食を
買出し、ホテルに到着。バルコニーが無いので、タバコはエレベータホールまでいかない
と吸えない。こじんまりした部屋だがゆっくり出来、いい感じだ。今日も色々あったなぁー
と3人で笑い…夜が更けて行く…。そして窓から見える高層マンションと夜の香港の街景色
を眺めながら…、一人だけプカプカなエキストラベットになり、
ゆっくりと…、夢の中へ…!。(^^)/…
          
      ビクトリア湾                 ビクトリアピーク                2階建て路面電車

【2006/8/26】 九龍〜香港観光〜九龍

6日目:今日は6:30に起床し、ゆっくりと昨日用意した朝食を食べて、ホテルからバスで
市内観光に出発…!。バスをチムシャツォイで降り、ブラブラ潮風に吹かれながらスターフェリー
乗り場へ。ビクトリア湾越しにここから眺める香港島の景色はなかなかいい感じ…!。スターフェリー
に乗り込み一休みしていると、あっというまに香港島ヅォンワンに到着。高層ビルが立ち並び、
どれもかなり高く、ひょろんとした感じでそびえたっている。九龍とはまた違った感じの場所だ。
その後、2階建てバス、2階建て路面電車に乗り、香港島を回ってピークトラムの駅へ。ピーク
トラムに乗り込み(右側の席)一気に海抜396mの山頂駅に走り上がる。山頂駅に降り立つと
そこは、ビクトリアピーク、100万ドルの夜景で有名な場所…。昼間の眺めも素晴らしく、ビクトリア
湾を挟んで、九龍と香港島の絡み合う風景は何ともいえない位いい…!。ピークタワーでお土産
を少しGET!。その後、バスでビクトリアピークを下り、マンモウミウへ。ここは香港最古の寺院で、
中に入ると独特なつり鐘状の線香が天井から下がり、ロウソクに照らされた光景は、時代の深さ
を感じられる。線香の煙は願いを天に伝えるといわれているらしい。その後、ヒスイ市場をプラプラし、
シックシックユンオンタイシンミウへ。この寺院、数ある道教寺院の中でも、効き目のある寺として、
香港人から篤く信仰されているそうである。
そろそろお腹も空いてきたので、各自好きなめんとしょうろんぽうの昼食でお腹満足…味もよし…。
午後は、シルクの工場や、DFS、イミテーション等の店を回り、遅い午後ホテルに着いた。
少し休憩した後、夜も観光に出かけた。夕飯も中華で、味もよく、美味しく満足。
そこから車でビクトリアピークに向かう。ピークを目指して山を登って行く途中、
段々と眼下に夜景が見え初めて…。気分も段々盛り上がってくる。ビクトリアピークに到着し、
遊歩道を歩いて行くと、目の前に100万ドルの夜景が広がり、何ともいえない感動をした。
昼間の風景もよかったけど、やっぱり夜の方が良いかなぁー…!。夜風に吹かれながら…、
暫く眺めていたけど、そろそろ移動…。車でピークを降り、渋滞なしでホテルに到着。
ピークトラムは大混雑のようで、かなり長い待ち行列ができていた。車で行って正解のよう…!。
ホテルに戻ると、結構な時間になっていたので、思い思い明日の準備や用を済ませ。中国語の
テレビを見ながら、今日の出来事を3人で振り返り笑い…。
ゆっくりと…、夢の中へ…!。(^^)/…
          
        香港島                     のんびりと                  ランチタイム

【2006/8/27】 香港(九龍)〜成田

7日目:今日は早起きして、ホテルの近くを朝食探しがてらの散歩へ…!。
通勤に向かう人もまばらで、街はけっこう静まり返っている。お粥の店が数件とマックがやって
いたので、迷わずマックへ。日本と同じような感じのモーニングセットをテイクアウト。日本とは
少し味の違うソーセージだった。朝食も済んで、少しゆっくりした後、空港へ向かうバスに乗り
込む。短い滞在だっけど、インパクトの強い思い出が沢山出来た九龍を後に、ハイウエイを
飛ばして空港へバスは向かった…!。チェックインは結構込んでいて、かなり時間が掛かっ
たが無事終わり、香港を後にした…!。ペナンから日本への直行便ではないので、幾分
飛行時間も短く、ストレスもないまま無事成田に着いた…!。
成田到着後、空港近くのパーキングでマイカーを受け取り、自宅へと向かった…!。
帰りがけにスーパーに寄り道し、明日からの食料等買い集めながら、のんびりと日本
復帰しつつ、自宅へ着いた。
自宅で湯船につかったり…、久しぶりに自分のベットで眠れる…、とか色々話ながら、
今日の出来事を振り返り、3人で笑い…。
3人旅も無事に楽しく終わり…、ゆっくりと…、夢の中へ…!。(^^)/…
          
 シックシックユンオンタイシンミウ         100万ドルの夜景            夜風に吹かれながら…

トップへ
戻る



inserted by FC2 system